戦闘モードのオン・オフ

こんばんは 鮨日本料理店 うを治の金吾です
今日も無事営業を終えて 自宅にてぼけ〜としてましたら もうこんな時間(^_^;)

毎朝仕入れに行き 帰ってきて店に入って 割烹着に着替え 前掛けの腰紐をぎゅっと縛りますとキリッと 戦闘モードに入ります。スーツを着用される方のネクタイのような感じかな…そしてお店の調理場に一歩足を踏み入れたらもう最後笑 神経ビンビンになっちゃって大変笑

その割烹着の事
ビジネスマンで言うスーツ スポーツマン例えば野球選手ならチームのユニフォームなどできる人は制服がよく似合う。ごく当たり前のように思えますが やはり素人 または初心者は服に着られてると言いましょうか笑
いわゆる様になる ならないの話なんです。できる=一人前=様になる みたいな。

あと 料理人の白衣で言いますと 見習い中は周りを見る余裕があるわけもなく 服をすぐに汚してしまいます。道具がキレイであったりユニフォームを汚さないで 作業を進めていくことも いい仕事をするために関係がないようで 大いにあリます。

そんなオン・オフの切り替えをしてくれる割烹着を脱げば 僕もどうなっちゃうか責任持てません笑
明日は金吾マンがお待ち申し上げるでやんす(爆笑)

