おもくそ働く 笑

こんばんは」
寿司 日本料理店 うを治の金吾です。

今日は昨日と打って変わって暇してます。かと言って遊んでるわけではございません。
まず持って、じっとしている時間などあるわけもなく…こんな時こそ仕込みに集中できるというもの。
絶好の機会なんです(笑)

前にもアメブロの方で書きましたが、昼間の営業時間は、ほぼほぼ僕は調理場で仕込みをしております。
金吾の過去ブログ
当日の夜の分、次の予約の仕出しの分、など、やりだせばいくらでも作業はありまして、結局のとこ、例えばご注文頂いて寿司を握る、カウンターに座られたお客様をもてなす。などその一番花形の作業は実務全体の一割とまでは言いませんが二割程度のものです。

急な展開にも対応できるよう予約意外の分も、こんな感じになるであろうと山をはり、用意しときます。芸題に困った時の常備菜とでも言いましょうか…
が、ですね、昼の営業時間にひょっこり板場に顔を出すと、「なんやー!奥で寝てたんかい!楽して最近肥えたんちゃうか?」 と、結構いじられます(泣) いやいや、黙れ素人(-_-)
あ💦良い子の皆様このような言葉遣い絶対に真似しないでください汗笑

一流アスリートが言う準備を怠るな この言葉、ほんとにそうだなってつくづくおもう。
いつかこのようになりたいって思うことのいつか来たる日のための準備。それはいい意味でのことで、べつに来るかもしれない不幸や天災に備えとこうって言ってるんではありません。それはまた話が別。(笑)

人生という長いスパンで捉えると、八割大変な思い(ここで言う大変は苦労とかそー言う意味ではない)をして、残りの二割が素晴らしいものなら、もうじゅうぶんでしょ
たとえ現役な年齢でたとえ1年でも2年でも思い切り自由にデキたとしたら、すてきすぎるやん!
この自由はもう半端じゃない自由のこと!!

これって定年まで働いて引退して老後はゆっくりとか言ってるのではなく、
思いっきり働いて思いっきり好きにする!
こんなイメージで仕事に取り組みたい。いやいやいいすぎやで(-_-)

みたいなみたいな笑

 

