3月26日の一品。箸休め

こんばんは
寿司日本料理店 うを治野金吾です♪
本日、尼崎市武庫之荘は、あいにくの空模様で今も雨が降っております。

昨夜のアメーバーブログです。

夜の部はご予約もなく、待つしかできませんので、この時間を利用しない手はない(笑)

春を告げるお野菜達。春キャベツもその一つで、色んな調理法がある中で、あえてシンプルにサッと煮にしました。

春キャベツ 一番出汁 天かす 山椒の葉(木の芽)

葉も柔らかく、旨味(甘味)も豊富な新物を適当に切り分け、あらかじめ煮沸かしたお出汁に入れて、サササっと炊き上げます♪

出汁はは、お鍋容量の5分の一ほど、キャベツはお鍋から溢れるくらいほうり込みます。落し蓋でギュッと押さえながらたくと、どんどんキャベツに火が入り、かさが減りますから心配ご無用(笑)

調味料は薄口醤油のみです!甘いの入れたらだめですよー。キャベツから甘みがどんどんでますから..上がりに天かすをパラパラーっと振りかければ出来上がり♪ちょっとお料理を待っていただいてる間に召し上がって頂いたりしてます。

これだけでも立派な一品ですがね(笑)

あ!お客さん来たーーー!!

ではではー

広告