ちょっとレアなお酒

こんばんは 鮨日本料理店 うを治の金吾です。

たまにはお酒のご紹介を…

お造りをはじめ、和食にはやはり日本酒が相性がいいのか、焼酎ブームは何処に行ったのか..うを治では、圧倒的に日本酒を呑まれる方が多いです。

けれども、焼酎も結構レアなもの扱っております。写真は鹿児島は霧島の万膳酒造さんの萬膳2005仕込み。古酒の類に入ります。

何でも、一時は時代の流れで焼酎づくりを断念仕掛けたこともあったそうで….

そこで色々調べてましたら、やっぱりこーゆー方々がおられました。九州焼酎島といって、国内の焼酎生産の9割を担ってる九州から世界に焼酎の魅力を発信する人達です。

そして、そのサイトでもちろん万膳酒造さんにも触れています。お酒の紹介のつもりだったのですが、やっぱり、こーやって、地道に頑張ってる人達に気が行きますね(笑)

なんか九州だけに吸収できそうです。 寒っ(汗)(汗)

ではでは笑

