掴みどころのない奴

こんばんは金吾です。

ブログ一覧は上のうを治の文字をタップしてくださいね♪

写真は希少価値のある蓴菜ジュンサイです。ぷるるん とした食感とみずみずしい清涼感がいい。生育地は、淡水の池で、しかも、水質が良いところ。蓮と同じように地下茎から水面に向かいつるを伸ばし葉を広げま

すが、商品になるのは、その葉の新芽になります。小ぶりな程、価値があり、全国的に生息してましたが、今では秋田県が主産地で、絶滅危惧種に指定されているらしいです(汗)

代替え品で、安価な中国産もありますが、泥臭さが消えず、うを治では、やはり国産を仕入れています。資源保護を思うと、消費するのもいかがなものか?と思わなくもないですが、そこはおゆるしを..(笑)この時期

だけのものですので、是非、四季を感じにうを治へーーみたいな(笑) 因みに、掴みどころのない人のことを、蓴菜のぬるっとした感じに例えて「ジュンサイなお人」と言うらしいです(笑)

言われないよう気を付けねば(笑笑笑)

ではでは