職人上がりの経営者さんへ

こんばんは金吾です

ブログ一覧は上の【うを治】の文字をタップしてね♪
お問い合わせ、ご予約は電話番号をタップしてくでさいー!

【電話】 06-6436-7691

 

写真は、仕入先に助けてーってお願いされて、仕入れたアブラメの新子。ここまで中途に大きくなった新子は僕は買いません。南蛮漬けには大きすぎて骨がかかるし…

だけど、まっいっか、と買ってきて、とりあえず、白焼きに(笑) ここから、この形のまま、骨まで柔らかく食べれるように工夫せねば((汗) と、今日はここまでで、明日また、やっつけます(笑)

今更ながら、お店のスタイルって、沢山の技能の中から、どれくらいの予算設定で、どのようなお客様に向けて、どのようなサービスを提供できるか。ですよね。

たとえば、和食や、寿司など、同業のお店に食べに行ったとき、これっ!!ってびっくりするような仕事をしてるとも思わないし皆似たり寄ったりで、

同業からみて、大差なくて、何が違うの?ってなると、そのもっている技能をどう表現するか、どう組み合わして、総合的にどうプロデュースできるか、なんですよね。

対して美味しくもないお店が流行ってる。 なんて よくある事ですが、パフォーマンスがやはりお上手です。

でも、結局は勝ち残らないといけないわけですから、いつまでも、職人さんとして、こだわりを持つのも美しいですが、経営者として、経営脳、集客脳に切り替えて、職人上がりの経営者さんは、頑張りましょうー!

話は何処に行くのか…いつも、こうなるのよね(苦笑)
ちゃおー

 

広告